最終更新:2009-07-10 (金) 06:01:54 (3057d)  

サービスサポート はてなブックマークを見る
Top / サービスサポート

インシデント管理

インシデントとは、顧客からのあらゆる問い合わせや障害、サービスのリクエストの総称です。インシデント管理はITサービスの停止を最小限に抑えることを最優先に活動します。たとえ根本原因は解明されなくともサービスが何とか使える状態に回復することを重視します。

問題管理

これはインシデントの根本原因を追究するだけでなく、将来起こりうるインシデントの可能性を未然に調査し、インシデントそのものの数を減少させることが主な目的です。問題を解決するために変更が必要である場合には、変更管理のプロセスに変更依頼を渡します。

変更管理

問題を解決するため、あるいは要件変更に対応するため、システムに変更をあらゆる面でコーディネートします。

リリース管理

変更管理で承認された変更依頼もとに実際の変更作業を行います。変更作業に当たっては計画から設計・構築、検証、切り戻し計画が行われます。

構成管理

変更管理と密接に連携しながら、IT環境を構成するあらゆるハードウェアソフトウェアドキュメントなどの構成アイテムが格納される構成管理データベース(CMDB)が最新・完全な状態に保たれていることを保障します。