最終更新:2011-03-21 (月) 13:12:54 (4777d)  

日本経済団体連合会
Top / 日本経済団体連合会

http://www.keidanren.or.jp/indexj.html

日本経団連とは

日本経済団体連合会は、2002年5月に経団連?日経連?が統合して発足した総合経済団体?です。会員数は1,601社・団体等にのぼります。わが国の代表的な企業1,281社、製造業?サービス業等の主要な業種別全国団体129団体、地方別経済団体47団体などから構成されています(いずれも2010年6月15日現在)。

その使命は、「民主導・自律型の経済社会」の実現に向け、企業の価値創造力の強化を図るとともに、個人や地域の活力の向上を促し、わが国経済ならびに世界経済?の発展を促進することにあります。

このために、経済界が直面する内外の広範な重要課題について、経済界の意見を取りまとめ、着実かつ迅速な実現を働きかけています。同時に、政治行政労働組合市民?を含む幅広い関係者との対話を進めています。さらに、会員企業に対し「企業行動憲章?」 「地球環境憲章?」の遵守を働きかけ、企業への信頼の確立に努めるとともに、各国の政府経済団体ならびに国際機関との対話を通じて、国際的な問題の解決と諸外国との経済関係の緊密化を図っています。