最終更新:2009-09-18 (金) 11:44:27 (5328d)  

情報管理Web
Top / 情報管理Web

http://johokanri.jp/

情報管理Webとは

本サイトは、独立行政法人科学技術振興機構JST)が発行する月刊誌?情報管理?」(創刊1958年)のコンテンツと情報整備?流通?活用?に関するニュースを公開し、学術情報?の流通・利用に関する最新情報と動向をお知らせするサイトです。

本サイトは、情報の整備・流通・活用の各段階に関わる方々に、経験知識や知恵を出し合い共有するためのステージと関連動向を提供し、情報の生産から利用の「情報のサイクル」を活性化させることによって、日本の情報科学技術?情報リテラシー?の普及・向上を通じて科学技術振興の基盤整備に寄与することを目的としています。対象に制限はございませんが、企業・大学・図書館などで知財業務や情報サービスに携わる方々や学協会誌出版に携わる方々に特にお薦めしたいサイトです。 「情報管理」のコンテンツと関連ニュースをよりご活用いただけるよう、本サイトは2009年4月にリニューアルし、ニュースのほか、記事タイトルのRSS配信を開始しました。今後も機能の充実を図っていく予定です。

また、「情報管理」は、広く投稿原稿を受け付けています。読者の皆様の日ごろのご研鑚の成果をお待ちしております。

関連