最終更新:2009-10-27 (火) 20:01:01 (5294d)  

捨印
Top / 捨印

http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-1024.html

http://www.rentai-forum.net/yakudatsu02/02.htm

捨印の意味

新規にクレジットカードを作る時、通常の捺印?とは別に欄外に「捨印」という捺印場所がある。これだけに限らず、何かを購入する時、他人に委任?する時、いろいろな場所で「捨印」を押すようになっている。契約書?などに詳しい人などは知っている人もたくさんいるだろうが、本当の意味も知らずに捨印をポンポン押すのは大変危険なこと。

捨印というのは、別に捨てる前のボロい印鑑を使え、というものではない、通常の印鑑を押せばいい。では、なぜ危険なのか。これは、捨印の意味を知れば理解できる。捨印を押すこと、それはつまり「今後、書類の字句の訂正などの場合を考えて、その訂正を全て了承します」というもの。通常は、訂正個所に取り消し線を引き、訂正印?を押す。しかし、そのたびに訂正印を押す場合面倒で、何度も書類のやり取りが必要になってしまう。

その面倒な手間を省くために「捨印」というのが考えられたというわけ。これが押してあれば相手の了承がなくても、勝手に訂正できる。本来は、よほど信用できる相手でない限り、押すのは危険ということ。これが原因でトラブルになった、ということも少なくない。

参考