最終更新:2009-08-23 (日) 08:54:00 (5360d)  

政治団体?
新しい日本をつくる国民会議
Top / 新しい日本をつくる国民会議

http://www.secj.jp/

ご挨拶

新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調?)は、経済界?労働界?学識者?自治体関係者、報道関係者、NPO関係者など国民?各界の有志約150名が結集し、「政治を変え、日本を変える」ために活動しています。

21世紀臨調は政治改革?の推進を目的とした提言体であり、運動体です。活動のスタンスは あくまでも不偏不党。各界の有志は無償のボランティア?で年100回を超える会合を重ねながら、 日本の政治のあるべき姿を求めて活発な議論を行い、積極的な提言活動を続けています。

また、党派を超えて改革?を志す与野党の若手議員?知事?市町村長?らと積極的に交流し、日本のあるべき姿や政治改革の進め方についてともに悩み、考え、彼らの活動を後押ししつつ、 政治改革を「国民と政治家との共同作業」として進めていくことも21世紀臨調に課せられた 大切な役割の一つです。

2003年7月、日本の政治改革を国民の立場から牽引し続けてきた21世紀臨調は、発足以来 の組織体制を全面的に改め、佐々木毅(前東大総長)、茂木友三郎(キッコーマン会長)、 北川正恭(早稲田大学大学院教授)、西尾勝(国際基督教大学?大学院教授)を共同代表に新しいスタートを切りました。

日本はいま、数世紀に一度の歴史的な転換期を迎えています。この数年のあり方が日本の 行く末を決める大きな分かれ道になるかもしれません。

21世紀臨調は、「国の基本の再構築」「政治の仕組みの再構築」「暮らしの仕組みの再構築」 を旗印に、後に続く世代のために、国民が主役となる「新しい日本」をめざして活動を展開 しています。