最終更新:2021-02-09 (火) 06:20:58 (1170d)  

libcなんとか
Top / libcなんとか

Linux libc

  • 1990 年代の初めから中頃にかけて、しばらくの間Linux libcが存在した。Linux libcは、glibc 1.x? から分かれたもので、当時のglibcの開発がLinuxの要望を満たしていないと感じたLinux開 発者が作成した。しばしば、このライブラリは (分かりにくいが) 単に "libc" と呼ばれていた。Linux libc?はメジャーバージョン 2, 3, 4, 5 がリリースされた(各リリースには多 くのマイナーバージョンもあった)。しばらくの間、Linux libcは多くの Linux ディストリビューションの標準Cライブラリであった。
  • しかしながら、 Linux libcの活動の元々の動機とは裏腹に、 (1997 年に) glibc 2.0 がリリースされる頃までには、 glibc は明らかに Linux libc よりも優れたものになっており、 程な くしてLinux libc を使っていた全ての主要な Linux ディストリビューション が glibc に切り替えた。この切り替えはかなり以前に行われたので、 man-pages プロジェクトではもはや Linux libc の詳細に関する記載には 気を使っていない。しかしながら、マニュアルページによっては Linux libcに関する情報の名残、特に libc4?libc5 への言及、が残っており、 歴史を見ることができる。

参考

関連