最終更新:2015-08-29 (土) 22:58:25 (1542d)  

シリアル化 はてなブックマークを見る
Top / シリアル化

オブジェクトの状態を永続化または転送できる形式に変換するプロセスのことです。シリアル化を補完するプロセスとして逆シリアル化があり、これは、ストリームをオブジェクトに変換するプロセスです。これらのプロセスを組み合わせて使用することで、データを簡単に格納したり、転送したりできます。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/7ay27kt9(v=VS.120).aspx

.NET Framework

バイナリシリアル化

型そのものを正確に維持するため、アプリケーションを起動してから、また別の機会に起動するまでの間にオブジェクトの状態を維持する場合に役立ちます。たとえば、クリップボードを出力先としてオブジェクトをシリアル化することによって、そのオブジェクトを異なるアプリケーション間で共有できます。オブジェクトをシリアル化して、ストリーム、ディスク、メモリ、ネットワーク上などの出力先に出力できます。リモート処理では、シリアル化を使用して、オブジェクトをコンピュータやアプリケーション ドメインから別のコンピュータやアプリケーション ドメインに "値渡し" します。

XMLシリアル化?

パブリック プロパティとパブリック フィールドだけをシリアル化し、型そのものを維持するわけではありません。これは、データを使用するアプリケーションに制限を加えずに、そのデータを提供または処理する場合に有効です。XML は、オープン標準であるため、Web 経由でデータを共有する場合には有用な選択肢となります。SOAP も同様のオープン標準であるため、有用な選択肢です。

  • System.Xml.Serialization?